ケロSE

ケロいSEが日々思う事を書きます

境界を越えた先にあったもの

はじめに このエントリーはDevLOVE AdventCalendar 2014 「越境」の2015年1月6日のエントリーになります。 前日はrei_mさんの越境 1歩踏み出すことの大切さでした。 で、誰? あさの(@uasano)といいます。 主にJVM関連の言語でコード書いたり、Herokuを使っ…

メトリクスによる「見える化」のススメ:エッセンシャル・リーン #yuru_gee に参加しました

9月19日(金)の19:30〜21:30 に開催された第八回ゆるぎー メトリクスによる「見える化」のススメ: エッセンシャル・リーンに参加しました。 講師は、伊藤宏幸さん(@hageyahhoo) 会場提供は、21Cafeさん 当日の内容は、伊藤さんがブログ(THE HIRO Says メトリ…

JJUG CCC 2014 Spring に参加しました。

JJUG CCC 2014 Springに参加しました。 メインはTDD BootCamp in JJUG CCC -レガシーコード対策ハンズオン- をTAとしてお手伝いすることでした。 渡辺 修司さん(@shuji_w6e)の講演のスライドはこちら。 TDD BootCamp in JJUG CCC - レガシーコード対策編 - f…

第5回ゆるぎーでJenkinsについて語ってきました #yuru_gee

渋谷のオシャレイベントスペース 21Cafe で開催された第5回ゆるぎー にスピーカーとして参加しました。 前半は、私が所属するチームにJenkinsを導入した結果、チームがどんな風に変わっていったか〜のような事をお話しました。 スライドはこちら。 Jenkinsさ…

ミニTDDBC presented by yokohama.devtestingに参加しました #tddbc #devtesting

3月30日(日)に開催された ミニTDDBC presented by yokohama.devtestingにスタッフとして参加してきました。 当日は生憎の雨にもかかわらず、申し込みされていた方が全員出席してくださる幸先の良いスタート。 そして、キーノートはこれまで3年間横浜TDDBCを…

MacでMajestouch MINILA Air を使う

自宅では、MacBook Pro にMajestouch MINILA Airを繋いで使っています。 使っていて気になるのは、「無変換」キーと「Kana」キーの挙動が本体付属のキーボードの「英数」キー、「かな」キーと挙動が違うところです。 PCKeyboardHackを以下のように設定すると…

Jenkinsを導入して2年を振り返る

昨日、日本オラクル様で開かれた「 JJUG ナイトセミナ 「師走の Jenkins 祭り」 - 日本Javaユーザーグループ | Doorkeeper 」でGREEの岡崎さんが「Jenkins運用3年でわかったこと」という発表をされて、それに触発されて職場プロジェクトのJenkins導入の歴史…

第三回ゆるぎー はじめてのTDD に参加しました

21cafe<ニイイチカフェ>さんで開催された第3回ゆるぎ― はじめてのTDDに参加しました。 今回は、スタッフ側?として皆さんにペアプロデモをお見せする役割での参加でした。 ペアプロデモでお見せしたことは、以下のような感じ。 TODOリストを作る 一番シン…

ペアプログラミングのやり方

この所ペアプログラミングをする機会が多く、よりよくペアプロするコツってなんだろうな〜と考えた内容を整理しようかと。 ペアプログラミングについて書かれた書籍というと、こちら。 ペアプログラミング―エンジニアとしての指南書 作者: ローリーウィリア…

TDDBC 横浜3rd スタッフ振り返り

10月23日(水)に、TDDBC横浜3rdのスタッフさん+t_wadaさんが品川に集まってスタッフの振り返りを行いました。 事前のスタッフ打合せも品川に集まる事が多くってその時から冗談交じりに「打合せ場所はアンミラ?」というやり取りがありつつも、別のファミレス…

Jenkinsでハマったりした

今、職場でビルドサーバを再構築しています。(これまで使っていたビルドサーバ用PCのレンタル期限が切れてしまうので、別のマシンにお引越し。レンタル期限切れって…w) FlashやAndroidアプリもビルドできるようにして、Macのスレーブを使ってiOSアプリのビ…

第2回ゆるぎー 初めての構成管理 #yuru_gee

10月22日(火)に渋谷の21Cafeさんで開催された 第2回ゆるぎー に参加しました。 「初めての構成管理」のお題で高安厚思さんのお話&実際にバージョン管理ツール(SubversionとGit)を使ってみるハンズオン。 お話 資料は、こちら。 20101022 構成管理勉強会資料…

TDDBC 仙台 the 3rd に参加しました。#tddbc

今日は先週のTDDBC横浜3rdの熱狂も冷め切らぬうちに(あれがまだ1週間前の出来事とは思えない)、TDDBC仙台 the 3rd に一般参加者として参加させてもらいました。 地域は違ってもTDDBCはやはり大変熱いイベントで、楽しかったです。スタッフの皆様、参加者の皆…

TDDBC 横浜3rd に参加しました #tddbc

2013年10月5日(土)に開催されたTDDBC横浜 3rdにスタッフとして参加しました。 togetterまとめ: 2013/10/05 TDD Boot Camp 横浜 3rd #tddbc - Togetter 内容は 他の方が既にたくさんポストしてくださってますし、自分自身 会場にいるのにエア参加の勢いです…