ケロSE

ケロいSEが日々思う事を書きます

第三回ゆるぎー はじめてのTDD に参加しました

21cafe<ニイイチカフェ>さんで開催された第3回ゆるぎ― はじめてのTDDに参加しました。

今回は、スタッフ側?として皆さんにペアプロデモをお見せする役割での参加でした。

 

ペアプロデモでお見せしたことは、以下のような感じ。

  1. TODOリストを作る
  2. 一番シンプルな「1を渡した時に1を返す」を検証するテストコードを作る
  3. ↑のテストをクリアするプロダクトコードを作る
  4. リファクタリングの検討
  5. 「2を渡した時に2を返す」を検証するテストコードを作る
  6. ↑のテストをクリアするプロダクトコードを作る
  7. リファクタリングの検討
  8. (意図的に)リファクタリングを失敗させる(GREENだったテストがREDになってリファクタリングに失敗したことが検知できていいね、という話)
  9. 「3を渡した時にFizzを返す」を検証するテストコードを作る
  10. ↑のテストをクリアするプロダクトコードを作る
  11. リファクタリングの検討
  12. Fizzの別パターンで「6を渡した時にFizzを返す」を検証するテストコードを作る
  13. ↑のテストをクリアするプロダクトコードを作る
  14. リファクタリングの検討
  15. 「5を渡した時にBuzzを返す」を検証するテストコードを作る
  16. 今度は一気に「5の倍数が渡された時にBuzzを返す」コードを実装する。
  17. リファクタリングの検討

勘の鋭い方は、8の「意図的に」に気付いたかと思うのですが、あのペアプロデモは筋書き有りの茶番劇ですw。

筋書きを作ると、まったく同じではないにしても原則リピータブルになって、リピータブルになるとそれをベースにして改善できていくのが良いなーと感じました。

 

余談

あかんかった時は、これ投下して頑張ろうと思って用意していたおビールが活躍しなくてよかったw

f:id:uasano:20131202185434j:plain